ym_tanaka blog

ガジェットや家電、PodcastやYouTubeチャンネルなどをネタに気ままに書いてます

EIZO FlexScan EV2785-BK 異音(カチカチ音)の解決備忘録

こんにちは、タナカです。

2021年は何事も継続していくことを定性的な目標とし、いくつか定量的な目標を据えて人生のロードマップを作成したいと思います。←すでに出遅れている感あります

中でもブログは題材に縛られず、コツコツ書き溜めていくクセを付けたいですね。

 

というわけで、2020年に購入した27インチ4Kモニター EIZO FlexScan EV2785-BKの異音問題解決備忘録をまとめておきます。

 

使用環境はMacbookPro 16インチ 2019年モデルをThunderboltケーブルにてモニターへ出力、Macはクラムシェル(ラップトップを閉じた状態)で使っています。

(正確には2021年1月現在、16インチMBPは手放してM1 MBAにチェンジしました)

 

この環境、通常使用時には特に何も問題ありませんでしたが、Macとモニターがスリープ状態の時に、モニター背面側からカチカチカチカチと音がしていました。

最初はモニター筐体が不安定で、少し揺らいだ時に何かが接触しているのかな?と思っていたのですが、スリープ時に頻発したため同様の症状があるかWeb検索。

何件か同様の症例がありましたが、改善記事が見当たりませんでした。

そこで、EIZOコンタクトセンターへメールで問い合わせたところ↓の回答がありました。

 

------------------------------

EV2785からカチカチと音がする件について、ご心配をおかけしてお
り申し訳ございません。

お問い合わせの症状につきましては、モニターがパワーセーブに移
行することでモニターの消費電力が変化し、内部回路の動作が変わ
り、その過程でカチカチ音が発生する場合がございます。

下記にご案内いたします設定の変更により、症状が改善する可能性
がございますので、ご試行いただけますよう、お願いいたします。

< 1.Compatibility Mode設定の切り替え >

Compatibility Modeの設定変更をお試しください。

【変更手順】

1.モニタ画面の下方にある電源スイッチに触れ、電源を切ります。

2.一番左側の『|』スイッチに触れながら、電源スイッチに2秒以
 上触れ、モニターの電源を入れます。

3.「Administrator Settings」メニューが表示されます。

4.「V」で「Compatibility Mode」を選択し、「✔チェックマー
 ク」下のスイッチに触れ、決定します。

5.初期設定「Off」となっておりますので、「<」または「>」の
スイッチで「On」に切り替え、「✔」下のスイッチに触れ、決
 定します。

6.「Apply」を選択し、「✔」下のスイッチに触れます。
 設定が確定し「Administrator Settings」メニューが終了します。

FlexScan EV2785 取扱説明書 P24~25
(第4章 管理者向け設定 4-1.「Administrator Setting」)
https://www.eizo.co.jp/support/db/files/manuals/03V27054A2/UM-03V27054A2-JA.pdf

-------------------------------------------

 

メール通りの手順でCompatibility Modeの設定変更したところ、変更以降はカチカチ音発生はなくなりました。

 

ちなみにこれでも改善しない場合はEIZOメンテナンスセンターへ連絡し、モニターを点検する必要があるとのことでした。

 

庶民の私には超お高いモニターだったのですぐに改善して一安心。

同様の症状で悩んでいる方のお役に立てれば幸いです。

 

タナカ