ym_tanaka blog

ガジェットや家電、PodcastやYouTubeチャンネルなどをネタに気ままに書いてます

Web飲み会の環境 ~松竹梅で考える~

こんにちは、タナカです。

 

先日、初めてWeb飲み会を開催しました。

会社の同僚に集まってもらったのですが、仕事柄テレワーク機会が少ないからなのか、

Web会議慣れしてないメンバーが多かったです。(自分自身も途中で一眼レフカメラのバッテリーが切れて映像フェードアウト…)

次回、次次回と環境を整えていこうかと思い、機材の松竹梅案を考えていきます。

 

問題になってると思ったポイント

  • スマホだと画面が小さくて、画面分割すると全員の顔がよく見えない
  • ヘッドホンやイヤホンじゃないと喋っている人の声がマイクにのって不快(だからといって飲み会でミュートON/OFFするの面倒)
  • 回線速度が遅くて止まるor落ちる

当たり前のことばかりですが、エコー等の音響問題は慣れてない&気にしないと気づかないもんですね。

 

というわけで梅案からいきます。

 

1. 梅 (並装備)

  • 本体:ノートPC
  • カメラ:ノートPC内蔵
  • 音声入力(マイク):ノートPC内蔵
  • 音声出力(スピーカー):イヤホンorヘッドホン

最低限ノートPCを使うとして、カメラもマイクもされている場合が多いのでそれだけでほぼほぼ環境として成立しますが、エコーになることを防ぐために、イヤホンだけは繋ぎたいですね。

松竹梅案なんて考え始めましたが、梅案でひとまず十分なんじゃないかと思います。

 

2. 竹 (上装備)

  • 本体:ノートPC
  • カメラ:ノートPC
  • 音声入力(マイク):ヘッドセット
  • 音声出力(スピーカー):ヘッドセット

ヘッドセットは、ヘッドフォンにマイクがくっついているタイプで、マイクもヘッドホンもそこそこの音質なのが特徴です。(音質はおおむね値段による)

iPhoneに同梱されてるイヤホンにもケーブルの途中にマイクが付いているので、最低限の機能は果たしてくれます。

コロナ影響で全国的にテレワーク推奨になり全体的に品薄ですが、現状でそこそこ安価に手に入る中ではAnkerのPowercore Strike 1をおすすめします。

https://www.ankerjapan.com/item/A3811.html

 

3. 松 (特上装備)

  • 本体:ノートPC
  • カメラ:外付けWebカメラ
  • 音声入力(マイク):外付けマイク
  • 音声出力(スピーカー):イヤホンorヘッドホン

 とりあえず高級装備として極めて個人の主観でセットアップをまとめてみると…

カメラ:ロジクール StreamCam C980

 https://www.logicool.co.jp/ja-jp/product/streamcam
 Webカメラの中では最高級品、1080p 60fps対応。

 マイクも内蔵されているので、これとイヤホンだけでOKかも。

マイク:RODE NT-USB mini

 https://ja.rode.com/microphones/nt-usb_mini

 自分が買ったのでおすすめしますが、しょうじきもっと安くていいマイクもいろいろあります。これはデザインと音がいいのと、USB-C出力なのが特に良い点です。

 

↑はどちらもbasara669さんのYoutubeでレビューされてます。参考までに貼っときます。

StreamCAM:https://www.youtube.com/watch?v=EIuLwyLUCoE

RODE NT-USB mini:https://www.youtube.com/watch?v=KoM_DxZ6ejM

 

回線速度はどうしようもない場合もありますが、ケーブルやルータを更新すると改善する可能性はあります。

マイクはコンデンサーマイクダイナミックマイクで迷いだすところで、これはそのうちレビューしたいと思います。

 

タナカ